宮城県大崎市で施術実績2万人以上を誇る鍼灸

あすなろ鍼灸院

あすなろ臨床ノート

スーパー硬結  令和元年9月4日投稿

臨床をやっていて、確信したものに"スーパー硬結"がある。

もちろん、私の造語だが、本当に悪さをしているところにはこの"スーパー硬結"がある。
不通の硬結とは違いものすごく硬いシコリである。
これが慢性的な痛み、上下肢の痺れなどを引き起こしていると思われる。

なぜこのようなものが出来るのかというと、長年続く筋肉の負荷や血行不良によって、
筋肉が干からびて、石や消しゴムのように固まってしまったためだろう。

これはそれほど大きいものではないために、ハリを刺して針先にそれが当たるかどうか確かめなければならない。
言わば刺入しながら針先にセンサーがあるごとく、術者も慎重に感じ取らないといけない。
細いハリだと骨にぶっかったと思うので、当たったかも分からない。


スーパー硬結は
① ハリを刺しても痛みや重苦しさは感じない。
② また、それほど響かない、もしくは全く響かない(トリガーポイントの様に響くことがない)。
③ 8番以上の鍼でないと硬結内に刺入するのは難しい。
④ いったん硬結に刺し入れた鍼は容易に引き抜くことは出来ない(引っ張って動くようではスーパー硬結ではない)。
⑤ 鍼を硬結に当てた時に、再現痛や再現痺は必ずしも出現しない。

お問い合わせについて

電話をしている女性

ご予約に関しましては、お電話もしくは
メールお願いいたします。

『お電話ありがとうございます。』
と電話に出ますので

『HPを見ました。予約をお願いします。』
と伝えていただくとスムーズです。

お問い合わせはこちら→0229-25-6703
8:00~12:30 × ~14:00 ×
14:00~18:30 × ~17:00 × ×
メールでのお問い合わせはこちら

あすなろ鍼灸院

所在地 〒989-6102 宮城県大崎市古川江合本町2丁目1-10-1
アクセス JR古川駅 徒歩20分
営業時間・定休日
8:00~12:30 × ~14:00 ×
14:00~18:30 × ~17:00 × ×
初めての方へ
当院の鍼灸治療が選ばれる
理由
当院の鍼治療が初めての方へ
よくある質問
当店について
当院の治療の方針・考え方
スタッフ紹介
料金
院内風景
地図・行き方
施術の流れ
当院が得意とする症状
  • 肩こり頭痛について
  • 腰痛について
  • 自律神経障害について
アクセス

住所

〒989-6102 宮城県大崎市古川江合本町2丁目1-10-1

アクセス

陸羽東線 JR古川駅 徒歩20分
車で7分程度

お知らせ